「良い商品なのに商品が売れない、どうしよう・・・」とお悩みの経営者様へ。あなたの商品やお仕事を輝かせてお客さんを惹き寄せる、50例を超えるビジネスアイデア成功事例満載の本をご紹介します。

本の紹介

 この記事のタイトル通り、この本で紹介されているビジネスアイデアの成功事例は50を超えます。

 紹介されている事例は個人商店から世界的大企業まで、しかも業種も様々です。
 もちろん、成功に至った切り口もそれぞれ違いますので、紹介事例の数だけ違った切り口があります。
 つまり、50以上の成功事例の様々な切り口が紹介されているのです。

 もし、この記事を読まれているあなたが、今まさに「「良い商品なのに商品が売れない、どうしよう・・・」とお悩みなら、この50を超える切り口を参考にしてみて下さい。

 この50を超える切り口の中でたった一つでも「ヒントになる」、あるいは「あ、これなら私にも出来そうだ」とか「やってみる価値があるかも」と感じる成功事例が見つかったら・・・。

 その時は『善は急げ』です。
 是非チャレンジしてみて下さい。今まで「商品が売れない・・」と悩んでいた、あなたのご商売が変わる可能性が高まります。
 この本との出会いが、これからあなたのご商売が飛躍するきっかけになるかもしれません。


 ・・・と書きましたが、実はこの本、ビジネスアイデアを紹介しているだけの本ではありません。
 というのも、一見バラバラなように見える、この50を超える様々なビジネスアイデア成功事例ですが、共通点があります。
 それは、事例紹介の冒頭や、最後に書かれているこの一文です。
 『○○をしてみましょう。そこから「魅力的なエピソード」が生まれ、「ストーリー」になっていくことがあります』

 どういうことかと言いますと、
 成功事例を参考にして、あなたに成功してください。それがこの本の目的ではありません。
 この本を通じて、著者があなたにおすすめしているもっと大切なことが、他にあるからです。
 あなたが、ビジネスアイデアを考えて実行し「商品が売れない」という現在の辛い状態を抜け出したら、その次にやること、それが重要なのです。

 その重要なこととは、そのエピソードを人が共感するストーリーにして、うまく発信することなのです。
 それが、この本の最大のテーマである「物語(ストーリー)を売る」ということなのです。

 では、その「物語(ストーリー)を売る」とはどういうことなのでしょうか?

 大多数の会社やお店の商売は、商品そのものを売ろうとしている限り「品質」「価格」「広告」で勝負しても、圧倒的な力がある業界トップの大企業に対して勝ち目がありません。
 では、「大企業ではない私たちは、商品の「品質」「価格」「広告」以外に、いったい何で戦えばいいというのだ?」という話になってきます。

 そこで、今回紹介する本の著者が提唱する「ストーリーブランディング」の出番なのです。

 その「ストーリーブランディング」とは、物語(ストーリー)の力を使って、商品・お店・会社・個人など、ビジネス全般を輝かせ続ける手法です。
 物語(ストーリー)の力を使って、あなたのビジネス全般を輝かせる。・・・これが、著者の言う『物語(ストーリー)を売る』なのです。

 この「ストーリーブランディング」という手法を提唱しているのは、これから紹介する本の著者である、コピーライターの川上徹也氏。

 今回紹介するのは、その川上徹也氏の著書 『ストーリーブランディング100の法則』

 今回紹介するこの本は、著者が15年も前からこの提唱し続けている「ストーリーブランディング」を、新しい時代に即した「物語」の作り方や伝え方と合わせて、先にお話した事例についても解説したものです。

 この本では、初めて「ストーリーブランディング」という手法に出合った方のために、

 ・CHAPTER1では、『なぜ「ストーリー」が必要か』について
 ※なぜ、ビジネスにおいても物語(ストーリー)が必要なのかを解説しています。

 ・CHAPTER2では、『「ストーリーをどのように活用していくか』について
 ※物語には、著者が「ストーリーの黄金律」と名付けた、人の感情を動かす「人類共通の感動のツボを押す法則」があります。その「ストーリーの黄金律」をビジネスに活かす方法やメリットについて解説しています。

 ・CHAPTER3では、『「ストーリーブランディング」とは』
 ※「ストーリーブランディング」は、著者が「3本の矢」と名付けた、3つの要素で構成されています。「その3つの矢」について解説しています。

 ・CHAPTER4は、『「ストーリーの種」の植え方・育て方』と題して、始めにお話しした50を超す成功事例を紹介しています。

 そして最後に、CHAPTER5 『個人のストーリーの見つけ方』と続きます。
 このCHAPTER5では、個人で起業する方や、個人で開業する士業様に是非読んで欲しい内容です。
 ※個人におけるストーリーの見つけ方や、「個人のストーリーブランディング」を実施する際に重要になってくる「三種の神器」について解説しています。

 是非、あなたのこれからのご商売にこの本をお役立てください。

 この本で紹介されている「ストーリーブランディング」との出会いが、これからあなたのご商売が飛躍するきっかけになるかもしれません。

 ストーリーブランディング100の法則  川上徹也 著 
(下のリンクをクリックすると新しいタブでアマゾンの紹介ページが開きます。)

 価格
紙の本  1815円
電子書籍(kindle)   1470円