セミナーを受講すると、必ずと言っていいほど講師からアンケートの記入を求められます。
 あなたも今までにセミナーを受講した経験があるなら、アンケート用紙に記入した経験がありませんか。

 ところで、そのアンケート用紙には、どんな質問がありましたか?
 ・・・セミナーで学んだ内容は覚えていても、アンケートにはどんな質問があったのかなんて、ほとんど覚えていないですよね。

 正直、あなたがこれからもセミナーを受講するだけなら、別にアンケートの質問内容なんてどうでもいいことです。

 ですが、あなたはこれからセミナー講師として活躍するのです。
 セミナー講師は一度きりだけでなく、これからも。・・・ですよね。

 それならですが、
 次に開催するセミナーが、受講者様にとってさらに良いものに磨き上げていくために、効果的なアンケートを取る方法を知ることが必要になってきます。

 その効果的なアンケートの取り方について学べる本をご紹介します。

 『顧客視点は仕組みで生み出せる お客様目線のつくりかた』

 この本の著者は、販促コンサルタントの岡本達彦氏。
 岡本達彦氏は、『「A4」1枚アンケート』と呼ばれている、お客様の声から広告を作る手法を開発した販促コンサルタントの第一人者です。

 もちろんですが、岡本達彦氏自身も販促コンサルタントとして各地でセミナーを開催しています。
 そのセミナーでは、ご自身が開発した『「A4」1枚アンケート』を効果的に使うことで、セミナー資料をブラッシュアップするヒントに使っているとのことです。

 この本で、近い将来セミナー講師になるあなたが学べるのは、
 ・受講者様にアンケートで聞く『5つの質問』
 ・受講者様が一生懸命にアンケートの回答を書いてもらうために、著者が受講生にアンケートの趣旨を説明するトーク例
 ・著者が実践している、受講者様にアンケートを書いてもらうタイミング
 です。

 この本では、セミナー講師に関する内容について、それほど多くのページを割いているわけではありません。
 ですが、この本の中でセミナー講師について触れている内容は、これからセミナー講師として活躍する方にとって、十分お役に立てる内容だと思います。

 この本では、『5つの質問』と、その質問の回答を元に短いメッセージを組み立てる「販促アンケートコンセプト」が紹介されていますので、ブログやSNSなどセミナーの告知文作りに役立ちます。

 私も以前に、岡本氏以外の方が主催するセミナーで、実際に『「A4」1枚アンケート』で作られたアンケートを書いた記憶があります。
 この『「A4」1枚アンケート』に載せる『5つの質問』の価値をわかっているセミナー講師様は、すでに実践しているのです。
 是非、この本を手にして、この効果的なアンケート手法を学んでください。

 『顧客視点は仕組みで生み出せる お客様目線のつくりかた』
 著者 販促コンサルタント 岡本達彦
 (下のリンクをクリックすると新しいタブでアマゾンの紹介ページが開きます。)

 価格
 ・紙の本        1760円
 ・電子書籍(amazon kindle)  1408円

 追伸
 起業すれば、これから名刺交換会や異業種交流会といったイベントに参加することもあるかもしれません。
 このようなイベントは、あなたの存在をアピール出来る絶好のチャンスです。
 せっかくこの本で『5つの質問』を学んだのですから、イベント参加者に手渡しするチラシも作りたいですよね。

 ですが、とても残念なことですが、
 この本では、『5つの質問』の回答を元にチラシを作る方法までは紹介されていません。

 そこで、『「A4」1枚アンケート』を活用したチラシの基本的なフォーマットや、回答を元にチラシを作る方法が学べるこの本も、合わせて読まれることをおすすめします。

 『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』
 著者 販促コンサルタント 岡本達彦
(下のリンクをクリックすると新しいタブでアマゾンの紹介ページが開きます。)

 価格
 ・紙の本         1640円
 ・電子書籍(amazon kindle) 1426円

 では、この2冊の本との出会いが、あなたのお仕事が繁盛するきっかけになりますように。