売れない商品がたくさんあっても、在庫整理をしないと新しい商品が仕入れられない。だから、売れてない商品を「どうしたら売れるだろう?」と、考えてPOPを始めました。

 すると、POPを付けた商品がガンガン売れ出したのです。そして売り上げが当時の1億円から3億円と、なんと3倍にもなりました。

 

 何をしたかと言えば、商品にPOP(店頭販促物)を付けただけ。

 もちろん、POPといっても一般的なPOPとは違います。このお店が始めたのはコトPOP®と呼ばれるPOPです。

 一般的なPOPとコトPOP®との違いを簡単に説明すると
 ・一般的なPOPは、商品名や機能、特徴、原材料、価格などを伝えるPOPです。
 ・一方、コトPOP®とは、お客さまの生活にメリットをもたらす情報を伝えるPOPです。

 ざっくり言うとコトPOP®とは
 ①価値がわかること ②役に立つこと ③ワクワクすること
 を伝えるPOPです。

 このコトPOP®を貼ることによって、
・お客さんの足が止まります。
・お客さんに気付きや発見が伝わります。
・お客さんに声をかけてもらう、接客のきっかけになります。
 このように、お客さんが今まで素通りしていた商品に、興味関心を持って立ち止まってもらえるようになり、購入する動機づけへとつながります。

 そして驚くべきは、このコトPOP®の効果です。
 例えば、月間販売数が3000%UP、720%UP、186%UP、1500%UP・・・・というふうに。
 このようにPOPに書く言葉の内容を変えてみるだけで、今まで売れなかった商品が、まるで魔法をかけられたように売れ始めるのです。
 

 この本では、そんな効果実証済みのコトPOP®の事例が100例以上も紹介されています。
 紹介されているのは、料理道具専門店、卓球用品専門店、文具専門店、漬物屋、スーパーマーケット・コンビニ、デパ地下、和菓子屋・お菓子屋、魚屋、薬局、パン屋、パーキングエリアの売店、電気屋、カメラ店など、様々なお店の事例です。

 コトPOP®は、プロに頼らずに、しかもお金をかけずにできる、お店の販促手法です。
 コトPOP®作りに必要なのは、紙とマジック・筆ペンといった筆記具だけ。
 プロに依頼しないでも、店主様やお店のスタッフで作れるので、お金がかかりません。

「良い商品なのになぜ売れない?」と悩んでいる店主様は、是非この本を読んでみて下さい。そして、実際にコトPOP®作りにチャレンジしてみて下さい。

 そして、コトPOP®のコツが掴めてうまくいくようになれば、他の商品にもどんどん付けていきましょう。

 狙い通りに商品が売れ出したら。やがてコトPOP®に溢れるあなたのお店に、「あの店に行くと、何だかワクワクするから楽しいな」と魅力を感じるお客さんが一人、また一人と増え始めたら。
 ・・・ご商売も楽しくなってきますよね。
  

 どうぞ、コトPOP®で、末永く楽しいご商売を。


 『コトPOPの効果検証』山口 茂 著 
 (下のリンクをクリックすると新しいタブでアマゾンの紹介ページが開きます。)

 価格
 ・紙の本            1980円
 ・電子書籍(amazon kindle)   1980円